みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

【練習紹介】ロールドライブ

f:id:suwamika:20220129173031j:plain

youtu.be

簡単に言うと「基礎打ちって2人組で行うものでしょ?」みたいな固定観念を壊していきたいと思っています。

複雑なパターン練習は不要で、基礎打ちを進化させて行けば、面白くて、かつ、導入しやすい練習になります。今回のロールドライブもその一つです。

 

基礎打ちの延長線上にあり「動きながらドライブを打つ練習」をします。足を止めた状態で打つ基礎打ちよりも、結構難しいです。でも、50回くらい続くと楽しくなってきます。

大人数でできるのもこの練習の魅力です。授業や部活で実施してみてください。

 

社会人からバドミントンを始めた方で、大会参加を志向しない人にフットワークを教えるのが、私はちょっと抵抗があります。週一の練習ではなかなか身につかないのでは… と思っています。(私が高校の部活の顧問であれば、がっつりサーキットトレーニングをさせるし、毎日フットワーク練習もさせますが…)

 

一方で、敏捷性が高いことは試合を進めるのに有利に働きます。

そこで、このグルグル回るロールドライブを練習に入れることで、楽しく敏捷性が高まればいいなぁと思っています。