みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

サインシャツ完成!

みんとん部の公式サークルポロシャツが完成しました!

それが、こちらの「サインシャツ」です!

f:id:suwamika:20190324143216j:plain

サインシャツ完成!


地域によって異なりますが、バドミントンにもサインプレーがあります。

もっとも簡単で、よくやるのがサーブの際にロングサーブを打つか、ショートサーブを打つかを仲間に知らせるサインです。

 

その際、このように後ろ手でサインを出します。

みんとん部では…

長い指(人差し指)はロング

f:id:suwamika:20190324143254j:plain

長い指(人差し指)はロング

短い指(親指)はショート

f:id:suwamika:20190324143353j:plain

短い指(親指)はショート

…と決めています。

 

味方が打つサーブが事前にわかれば、相手からの返球も読みやすくなります。

 

…しかし、初心者はこのサインに慣れておらず、どっちか忘れてしまったりします(涙)

また、合同練習などでみんとん部以外の人と組む際にはサインが伝わらなかったりします。

 

そこで「そんなら、シャツに書いとけばいいんじゃね?」という発想が今回のデザインの起点です。

ただ描くのではしょぼいと思い、看板(サイン)の要素を取り入れました。今回、一番苦労したのがこのモチーフを思いつくところですね…

 

その時の下書きがこんな感じ。

f:id:suwamika:20190324143529p:plain

下書き状態

 

これをクラウドワークスにて、清書してもらいました。

その後、なるべく背中の下の方にプリントしてもらえる印刷会社に依頼し、完成しました!

 

クラウドワークスの方におまけで前面のロゴも作ってもらいました!

背面のアメリカンな看板に合うステキなロゴです!

f:id:suwamika:20190324143616j:plain

ロゴ!



 

白verもあります!

f:id:suwamika:20190324143644j:plain

白バージョン!



 

デザインの発想から半年くらいかかりましたが、ようやく形になり、よかったです!

また、一つ、初心者に寄り添う道具ができました!

 

メルカリにて4着だけ販売しています!

バドミントン用サーブのサインシャツ (白M)

https://item.mercari.com/jp/m56117683394/

バドミントン用サーブのサインシャツ (白L)

https://item.mercari.com/jp/m22642677509/

バドミントン用サーブのサインシャツ (黒M)

https://item.mercari.com/jp/m36572400243/

バドミントン用サーブのサインシャツ (黒L) 

https://item.mercari.com/jp/m22674510198/