みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

【バドミントン】初めて社会人サークルに行く前にリアルな基礎打ちを学ぼう!

f:id:suwamika:20220129165822j:plain

youtu.be

ルールも把握した! 基礎打ちの概念も理解した!

とはいえ、初参加は不安だ! なぜなら、その団体のお作法がわからないから!

 

そう、どんな流れで練習が進行するかは、サークルによって微~妙に異なります。でも、大筋は一緒。それを動画でまとめました。

 

大体の社会人サークルは、基礎打ちは参加者任せです。

自分で相手を見つけて(「基礎打ちしませんか?」と声をかけて)基礎打ちをします。誰しもが、知らない人は怖いので、会話したことのある相手と基礎打ちをします。そのせいで、初参加者はものすごく疎外感を感じます…

さらに、未経験者であればその疎外感はひとしおです。これが、バドミントンのリピート率の低下を招いている大きな要因です。

このへんをサークルの代表者や、常連さんが気を利かせて欲しいなぁと私は思うのです。

そして、上記のような状況じゃないサークルに出会えた方は、ものすごくハッピーだと思います。そんなサークルが増えればいいと思っています。