みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

2019年の振り返り

2020年!あけましておめでとうございます!
オリンピックイヤーですね! バドミントンがもっと盛り上がるといいなぁと思います!

みんとん部の2019年を振り返ってみたいと思います!
昨年も色々挑戦しました!

※現在、みんとん部は部員募集中です!
 興味を持たれた方の参加をお待ちしています。 

www.net-menber.com


【ラインナップ】
▼イベント系
オグシオの小椋選手のバド教室を手伝う
・ラケットを買う会を実施!
・練習が100回を超えました!

▼物作り系
・サインシャツ
・リストバンド
・ポスター
・間に張るネット

▼動画制作系
・1万回再生達成!
・基礎打ち+「ロールドライブ」
・360度試合動画
・みんとん部ラジオ


▼イベント系 
オグシオの小椋選手のバド教室を手伝う】
2019年10月に、オファーを受けて「小椋選手のバドミントン教室」を手伝ってきました!
小椋選手といえば、オグシオの愛称で親しまれ北京オリンピックの日本代表でもあるオリンピアンです。
具体的にはこちら

これをメンバー10人で手伝ってきました!いい思い出です! 小椋さんとダブルスも組むことができました。夢の「オグ○○」ペアです。一度はやってみたかった!

f:id:suwamika:20191012142848j:plain

サインを頂きました!

【ラケットを買う会を実施!】
2019年8月に「ラケットを買う会」を実施しました。初心者が初めてラケット買うのをサポートする企画です。まぁ、ただ店に行くだけなんすけどね。
マイラケットを持つことで一層、楽しめるかと思います。

【練習が100回を超えました】
そして、昨年、みんとん部の練習回数が通算100回を超えました!
2014年から5年かかりました! その間に色々な人に出会うことができ、メンバーが組織を支えています(シャトルの購入や体育館の予約など)。
未だに、新しい参加者がおります。限定的ではありますが、閉じてはいないサークルですので「バドミントンをやってみたい!」という方はご一報ください〜。


▼物作り系
【サインシャツ】
昨年は念願だったグッズも作成しました! それがサインシャツです。

f:id:suwamika:20190324143254j:plain

サインシャツ


「初心者と経験者をつなぐ」をコンセプトに、デザインと機能性を考えて作成しました! サーブのサインってあるじゃないですか? それを味方にだけ伝えるシャツです。練習試合や知らない人と組む時に効果をより発揮します。
“バドミントンだからこそ”の要素を詰め込んで作成しています。販売中もしているので気になる方は買ってみてください!

f:id:suwamika:20200101100931p:plain

メルカリで販売!

バドミントン用サーブのサインシャツ (白M)

https://item.mercari.com/jp/m56117683394/

バドミントン用サーブのサインシャツ (白L)

https://item.mercari.com/jp/m22642677509/

 

バドミントン用サーブのサインシャツ (黒M)

https://item.mercari.com/jp/m36572400243/

 

デザインの下書きをみんとん部がして、清書はランサーズに依頼しました。シャツの背面の下の方に印刷するってのも普通はできず、特別にお願いして印刷しています。なかなか手間はかかっています。

f:id:suwamika:20190324143529p:plain

デザインまでは部内で実施


【3tリストバンド】
ウソップハンマーみたいなハッタリリストバンドも作成しました。
これも販売中。

https://item.mercari.com/jp/m43474457363/

f:id:suwamika:20190414140354j:plain

リストバンド!


【ポスター】
2019年4月には新メンバーを募集すべく、上野駅にポスターを掲示しました!
全然、人集まりませんでした!

f:id:suwamika:20190331083307j:plain

ポスター!

 

f:id:suwamika:20190401230138j:plain

構内に掲示


【間に張るネット】
コートとコートの間に張るためのネットを作りました!
持ち運びができるように軽くしました!

f:id:suwamika:20191201213417j:plain

ネットを短く切る

f:id:suwamika:20191201213032j:plain

ネットの間に貼ります


▼動画制作系
【1万回再生達成!】
みんとん部のルール紹介動画が昨年1万回再生に達しました!
個人的には嬉しいです! みんとん部の仲間がいなければ撮れませんでした!
今後も初心者の役に立てば嬉しいです。コラボの依頼待っています。声優もいるのがみんとん部。

www.youtube.com

 

【基礎打ち+「ロールドライブ」】
「今日の+α」「負荷基礎打ち」「基礎打ち+」というコンセプトを2019年に打ち出しました。
今日の+αは経験者にも更にワザを身につけてもらいたいという企画。
負荷基礎打ちは道具などを工夫して、従来の基礎打ちの効果を高めようとする企画。
基礎打ち+は従来の基礎打ちの枠を広げようという新しい基礎打ちを開発していく企画。

基礎打ち+の一つである「ロールドライブ」を動画にしました!
“うちのサークルでも取り入れられるかも”と思っていただければ嬉しいです。2020年はこれを増やしていきたいです。

www.youtube.com


【360度試合動画】
GoProFusionで試合を360度動画で撮影しました!
カメラを保護するフィルムは100円均一のお弁当のパックです。

f:id:suwamika:20190317113333p:plain

f:id:suwamika:20190317113419p:plain

悩んだ結果・・・

初心者の方も雰囲気を見てもらえればと思います。

www.youtube.com

 

【みんとん部ラジオ】

昨年はラジオもやりました! みんとん部の雰囲気を知っていただければと思います!

www.youtube.com

 

2020年も色々バドミントンを楽しみ、バドミントンで楽しんでいきたいと思います!

面白い練習は発明したり発見して、民主化していきます!