みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

【ポスター】ポスターを貼ってみよう!

まだやったことがないから」という理由で挑戦するのがみんとん部の真骨頂です。手段のためには目的を選ばないところがあります。

今回は「駅とかにポスターを貼ったことがない」という理由でそれを実行に移してみました!

 

この企画は大きく3つのフェーズに分かれます。

1、ポスター制作

2、ポスターの印刷

3、ポスターの掲示

順を追って説明しましょう!

 

1、ポスター制作

 今回のポスターの背景の写真は2017年1月15日にスカイツリーの隣のビルから撮影したものになります。2年以上前の写真なんですね〜、ええ。

f:id:suwamika:20190401224638j:plain

縦長

f:id:suwamika:20190401224653j:plain

横長

f:id:suwamika:20190401224706j:plain

街多め

f:id:suwamika:20190401224719j:plain

街メイン

と言った具合に、どんな構図でポスターにするかまだ決まっていなかったため、色々な構図で写真を撮っています。この時点では漠然と「この写真の街の"誰か"が参加してくれたらいいなぁ」くらいに思っていました。

次にコピーを考えます。シンプルにしようと思っていたのと、2007年FRANCK MULLERがやっていたキャンペーン「求む、天才」が好きだったので「求む 平成元年 生まれ」としました。

あとはポスター作成の一つのセオリーである「メイン・サブ・ゴミ」の理論で文字を配置していきましたー。今回は・・・

  メイン:求む 平成元年 生まれ

  サ ブ:みんとん部

  ゴ ミ:その他の説明

ですね。通行人はメインと、ギリサブに目を止めるか否かであり、ゴミまで読む人はいません。

メインで目を引いて「みんとん部」を知ってもらえたらいいかぁと思います。

その他「みんとん部は色々開発している」ということでLINEスタンプ・アプリ・ムービーの紹介を載せました。

f:id:suwamika:20190331081028j:plain

メイン、サブに目が留まる?

 

 

 

2、ポスターの印刷

B2サイズかつ、屋内とはいえ1週間の掲示に耐えられる印刷はなかなか家庭では難しいです。今回は、Prioという業者を利用して印刷しました。安いし超早い。土曜日に入稿したら3時間後くらいには完成したとの連絡が・・・ すごい!

今回は店頭受け取りにして、郵送費も浮かせました。今回、B2サイズで3,000円を切っています。

f:id:suwamika:20190401225928j:plain

小伝馬町へ受け取りに。

f:id:suwamika:20190401225947j:plain

そしてゲット。

3、ポスターの掲示

今回は駅に貼ってみたかったので京成線のポスター掲示を利用しました。空きがあれば即日貼ってもらうことができます。

今回は、人通りが多い通路に空きがあったのでそこに貼ってもらうことができました!

f:id:suwamika:20190401230138j:plain

右の壁に!

(結構離れていても、しっかりメインが見えるのがわかるかと思います)

日暮里駅か上野駅かで迷いましたが、上野の方がなんか箔がつくかぁと思い、上野に。

掲示の申請は、駅の窓口に話しかけて、そのあと駅長室に通してもらって駅長にお願いをする感じです。

普段入れない駅長室に入りました!

f:id:suwamika:20190401230341j:plain

駅長室!

厳しい審査はあまりないようです。普通のポスターなら貼れるとのこと。

現金で掲載料を払って完了です。

無事に、令和が発表される今日から貼ることができました!

 

はたして、貼った効果はなんらか現れるのか…

どうなんでしょうか…