みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

【活動報告】第452回|1面4人!少人数だからこそ濃すぎる練習回(5/17)

(AIで加工。厚塗り風のファッションイラスト)

こんにちは、社会人バドミントンサークル みんとん部 です🏸

5月17日(日)の夜、荒川区の体育館(1面) にて、第452回の活動を行いました。

この日はなんと、1面4人

少ない!

……ですが、少人数だからこそ、待ち時間はほぼなし。
かなり濃い練習回になりました。


🏸 まずは1対1の基礎打ち

最初は1対1で、基本ショットを一通り確認しました。

  • ドライブ
  • ヘアピン
  • ハイクリア
  • ドロップ
  • プッシュ

人数が少ない分、1人あたりの打つ量はかなり多め。
いつも以上に、じっくり基礎を確認できました。


🎯 ノック練習も多めに実施

その後は、手投げノックや動きを入れた練習を実施。

  • つま先シャトルタッチ
  • ロブ&ヘアピンノック
  • ハイバックでドロップ
  • ハイバックでハイクリア
  • 椅子タッチ後衛ノック
  • ドライブ・ドライブ・スマッシュノック

など、普段より細かいメニューにも挑戦しました。

特にハイバック系の練習は、試合中に苦しくなった場面でも返せるようにするための練習。地味ですが、かなり実戦的です。


🔁 4人制基礎打ちも実施

後半は、4人制の基礎打ちも行いました。

  • ドロップ&ロブ
  • ドライブ

4人ぴったりだったので、
4人制メニューがかなりやりやすい日でした。

1面でも、メニューを工夫すればかなり動けます。


🔥 半減シングルスから試合へ

最後は、半減シングルス(全面対半面で試合)を挟んで試合へ。

人数が少ない分、
試合もじっくり長めにできました。

普段の大人数の回とは違って、
「休む時間がないくらい打つ」活動になったと思います。


🌱 少人数回の良さ

今回は4人という少人数でしたが、
その分、一人ひとりがかなり多くシャトルに触れました。

基礎打ち、ノック、半面シングルス、試合まで、
かなり盛りだくさん。

人数が少ない日は少ない日で、
ちゃんと濃い練習ができますね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします🏸✨