みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

【活動報告】第450回|少人数だからこそ、たくさん打てる練習回(5/5)

 

こんにちは、社会人バドミントンサークル みんとん部 です🏸

5月5日(祝・火)の午前、港区の体育館(3面) にて、第450回の活動を行いました。

この日は 7名参加
いつもより少人数でしたが、その分、一人ひとりがたくさんシャトルを打てる練習回になりました。


🏸 3人制基礎打ちを実施

今回は、3人制基礎打ちを中心に行いました。

3人制基礎打ちは、
1人対2人 の形で基礎打ちを行う練習です。

通常の1対1よりも人数を効率よく回せるので、
少人数でも待ち時間を減らしながら、しっかり打つことができます。

この日も、なるべく多くシャトルに触れることを意識して進行しました。


🎯 初心者もノッカーに挑戦

練習の中では、初心者の方にも
ノックのノッカー(球出しをする役) を体験してもらいました。

打つ側だけでなく、球出しをする側になることで、

  • 相手が打ちやすい場所に出す
  • リズムよくシャトルを送る
  • 打つ人の動きを見る

といった視点も持てるようになります。

最初は少し難しさもありますが、
バドミントンの理解が深まる良い練習になったと思います。


🔢 試合は15点マッチで

後半は試合も実施しました。

普段は11点マッチで行うことが多いですが、
今回は人数が少なめだったこともあり、15点マッチに変更。

いつもより少し長めの試合になったことで、
ラリーの流れや集中力の維持も意識しながらプレーできました。


🌱 少人数でも濃い練習に

7名という少人数でしたが、
3人制基礎打ちや15点マッチを取り入れることで、
しっかり動ける充実した時間になりました。

みんとん部では、人数やレベルに合わせて、
なるべくたくさん打てるように練習内容を工夫しています。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします🏸✨